人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grandma ATQ

grandmaatq.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 02日

お稽古 #2



お稽古 2日目

割り稽古

お点前をするための一連の動作を
一部づつ練習します

前回習ったはずなのに
あれ?
ん?ハァ?えぇ?

もう一度教えていただきながら
繰り返し練習します

ようやく慣れてきたころに
「お点前やってみましょうか」
先生の大胆発言

流れの悪いお点前で
何とかお茶を点てることができました
記念すべき初お茶点て

今日のお稽古をおさらいしようと思ってはみたものの
頭の中のおさらいする情報はゼロに近く
お手上げでした

そんなこんななお稽古でしたが

やっぱり朝のお茶室は気持ちが穏やかになります

釜から立つ湯気をみるだけで
すばらしい と思える神秘的な空間

日本人でよかった
と心から思いながら
西洋アンティークの店に戻る私

好きなものだけを集めたらこんなになっちゃいました
っていうおかしな状態になってまいりました

でも、まぁ、楽しからいいか!

by Grandma-ATQ | 2009-02-02 20:52 | 生活


<< Troublesome matter      Vegetables are ... >>