タグ:simple cooking・簡単料理 ( 13 ) タグの人気記事


2010年 07月 25日

南の島からのおすそ分け


お父さんが奄美大島に住んでるMくんは
いろんな野菜や果物が送られてくるのです


前回
いいな~、いいな~ って言い続けた結果
プラムのおすそ分けをいただきました(イェーイ)


調子にのった私は
その後送られてきたプラムも当然もらえるものと思って楽しみにしてました
ホントにずうずうしいヤツです 笑
結果、プラムは来なかったのですが



今回は
d0107244_19473431.jpg
じゃじゃーーん!


パッションフルーツでしょ
にんじんでしょ
ゴーヤでしょ
おくらでしょ

あと写ってないけどマンゴーの小さいのもあったのですよ!



ゴーヤはチャンプルーーーーにして
おくらは茹でて



にんじんは
d0107244_19511510.jpg
マカロニサラダに入れました
残りはワンパターンのピクルスに 笑
でも、これ長く保存できるから気に入ってます




パッションフルーツは
d0107244_19523884.jpg
ホワイトリカーに浸かってます ♪
1~2ヶ月後が飲み頃だそうです



前回のプラムはシロップにしたのですが


プラムシロップの話はこちら
http://grandmaatq.exblog.jp/11404951/


もうすでにシロップになってます!
ペリエで割って飲んでみたりもしましたが



おいしかったんです!!
これ、ホントに




1ヶ月後はパッションフルーツ酒かぁ
楽しみです~ ♪♪



■ にんじんのピクルス
 (レシピとか不要なくらいに簡単ですが、ま、お付き合いください 笑)

にんじんを好きな大きさに切る(茹でてもいいですよ)
ビンに酢と砂糖を入れる
にんじんとローリエの葉を入れる
フタをする





ちなみに、ようやく冷蔵庫を買いました!
在庫がなくて8月10日くらにしか配達できないそうですが


なんでもビンに入れて冷蔵庫で保管する というのが趣味な私
あと少しの辛抱です





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

d0107244_19452417.jpg
Grandma ATQ

 〒862-0971
 熊本市大江4-4-29
 TEL・FAX 096-342-7697

OPEN 11:00-20:00  不定休
HP:http://homepage2.nifty.com/grandma-atq/


イギリスやフランスのアンティーク家具や雑貨を中心にセレクトしております
たった5坪の小さなお店です
こんなアンティークが欲しい!などのご要望もご遠慮なくお申し付けください

一般住宅のインテリア・店舗内装などアンティークにこだわった空間のご提案もいたします
お気軽にご相談くださいね









[PR]

by Grandma-ATQ | 2010-07-25 20:21 | 生活
2010年 06月 26日

プラムシロップに挑戦


サッカー盛り上がってますね
私のようなサッカー素人でも
今回はマメに観てます 笑


もともと家にいるのが好きなのですが
雨降りとサッカーが重なって
さらに最近は「自家製なんてろ」にはまってて
仕事が終わったら即効家に帰ります





そして最初のお勤め

d0107244_11365324.jpg
プラムシロップの色を眺めてうっとりする
ビンを揺らしてみて
また眺める 笑






そして次のお勤め

d0107244_1138499.jpg
りんご酢のふたを開けて
ちょっとなめてみる
またふたを閉じる 笑







d0107244_11393324.jpg
今ある自家製シリーズ





こういうの家で作れるんだってわかったら
いろんなものを作ってみたくなってます


そのうちビンだらけになりそう 笑




■ プラムシロップ

プラム         1kg
氷砂糖         1kg
食酢(ホワイトリカー) 100cc

この分量を基本に作りました

氷砂糖がなかったので普通の砂糖にしました
どう違ってくるのかは全く不明です 笑

プラムはおしりに切り込みをいれて冷凍
ビンは煮沸消毒して
あとはビンに入れるだけ
2~3ヶ月で出来るそうです

いつ飲める日が来てもイイように「ペリエ」の準備も忘れずに! 笑



■ りんご酢

りんご:砂糖:酢=1:1:1

同じくビンは煮沸消毒して材料を入れる
レンジで20秒くらいチンして(←なぜなのかは不明 笑)置いておくだけ

20分くらいつけただけでも美味しかったです

私は黒糖を使ったのでちょっと黒っぽくなってますが
普通の砂糖にしたらもっときれいな色になると思います!




気になったら作ってみてくださいね~
私に出来るのは皆にも出来るはず! 笑




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

d0107244_19452417.jpg
Grandma ATQ

 〒862-0971
 熊本市大江4-4-29
 TEL・FAX 096-342-7697

OPEN 11:00-20:00  不定休
HP:http://homepage2.nifty.com/grandma-atq/


イギリスやフランスのアンティーク家具や雑貨を中心にセレクトしております
たった5坪の小さなお店です
こんなアンティークが欲しい!などのご要望もご遠慮なくお申し付けください

一般住宅のインテリア・店舗内装などアンティークにこだわった空間のご提案もいたします
お気軽にご相談くださいね




[PR]

by Grandma-ATQ | 2010-06-26 12:16 | 生活
2010年 05月 02日

目指すはYUKIとChieka


二人にかなり影響されて
まずは道具や材料を揃えました
YUKIに付き添ってもらってね 笑


d0107244_12352798.jpg
デジタルなスケール
古いのもイイけど、こういのはデジタル、デジタル♪(つって 笑)



早速、二人を真似して「ジンジャークッキー」に挑戦しました

d0107244_12374012.jpg
スパナやハンマーのクッキーです~
イスの形は、焼きあがったら一体何なんだ?これ?? ってかんじだし
テーブルにおいては、脚が細くて型抜きすら出来ませんでした~ 笑
その他はイイ感じに焼きあがりましたよ


ジンジャーが多すぎたのと、焼きすぎなのか硬かったですけどね







そして、残った粉で「ピザ」に挑戦です
先日「銀色アンティーク」さんに生地の配分を教えてもらいました
サクサクの生地ができるはず!!

d0107244_12405137.jpg
彩りもいいし、美味しそうでしょ 「トマトとアスパラとチーズ」
生地、サクサクでしたよ

薄味すぎていまいち物足りなかったですけどね・・




d0107244_1243057.jpg
調子にのって、またピザ 「えぴとネギとチーズ」
彩りがいまいちだけど、味は美味しかったです

ただ、具に水分が含まれてるのが少なかったせいか
モサモサしてましたましたけどね・・



3つのチャレンジでしたが
どれも「いまいち・・」もしくは「おしい!!」

ここでもう一度チャレンジするかどうかが
上達のカギなんでしょうね~ (ひとごとデス 笑)





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

d0107244_19452417.jpg
Grandma ATQ

 〒862-0971
 熊本市大江4-4-29
 TEL・FAX 096-342-7697

OPEN 11:00-20:00  不定休
HP:http://homepage2.nifty.com/grandma-atq/


イギリスやフランスのアンティーク家具や雑貨を中心にセレクトしております
たった5坪の小さなお店です
こんなアンティークが欲しい!などのご要望もご遠慮なくお申し付けください




[PR]

by Grandma-ATQ | 2010-05-02 12:54 | 生活
2010年 03月 22日

イヌトコ 名刺が出来ました


d0107244_1454091.jpg
イヌトコ名刺の印刷があがってきました

自分のではナイので実際に印刷されるまで、結構ドキドキしましたが
やさしい雰囲気の名刺が出来上がりました♪
納品まで無事に終わってよかったです~


フライヤーはまだ印刷に出してないのですが
先日オーナーさんがプリントしたものを融資の必要書類として出した際
担当の方が大変褒めてくれたそうです

何をかというと
ご近所の目印として「肥後銀行本店さん」「マツダレンタカーさん」
を記載させていただきました

この「さん」の評判が良かったらしいです

調子にのった私は
「西辛島電停さん」「辛島公園さん」 などなど
全部に「さん」をつけて、もっと褒めてもらおう と企んだりしましたが
自分とこのではないのでガマンすることにしました 笑


イヌトコは現在、工程調整中です
もうすぐ現場はじまります



そんな中私はというと
しばしの休息を、今年の目標「料理」の時間にあててます

d0107244_1523864.jpg
ペンネアラビアータ


といっても、ペンネは弟が作ったものです 笑
私はというと
ドレッシングを作ってみました

タマネギとにんじんをすりおろして
酢(ワインビネガーがなかった・・)・オリーブオイル・塩・胡椒
あと、イチゴにかける白い液体・・ あれ何て名前でしたっけ?

ミルクなんとか


あ、
コンデンスミルク!

これらをまぜるだけで
美味しいドレッシングができました♪
とっても簡単だったので、是非お試しあれ~



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

d0107244_1510864.jpg
Grandma ATQ

 〒862-0971
 熊本市大江4-4-29
 TEL・FAX 096-342-7697

OPEN 11:00-20:00  不定休
HP:http://homepage2.nifty.com/grandma-atq/


イギリスやフランスのアンティーク家具や雑貨を中心にセレクトしております
たった5坪の小さなお店です
こんなアンティークが欲しい!などのご要望もご遠慮なくお申し付けください





[PR]

by Grandma-ATQ | 2010-03-22 15:11 | アンティークコーディネーター
2009年 11月 29日

Challenge pickles


先日までココで無農薬野菜を売っていたカッチャンから
にんじんをもらいました


農業がすきで神戸から修行に来た彼女ですが
厳しい現実にさらされてへこんでいました
残念ながらしばらくのあいだ野菜売りをやめるそうですが
まだまだ若い!これからを楽しみにしています



そして
d0107244_228255.jpg
こちらも頂き物のローリエ
イイ感じに乾燥してます! (イイ感じなのか・・?)




ということでピクルスに挑戦です
要するに酢の物です 笑


野菜を切って 酢・砂糖・ローリエと一緒にビンに詰めるだけ
d0107244_221153.jpg
ハイ、出来上がり



これを一日くらいおくといいらしいので
d0107244_2212183.jpg
冷蔵庫に入れてみました
多分これでいいと思います 笑




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

d0107244_22153883.jpg
Grandma ATQ

 〒862-0971
 熊本市大江4-4-29
 TEL・FAX 096-342-7697

OPEN 11:00-20:00  不定休
HP:http://homepage2.nifty.com/grandma-atq/


イギリスやフランスのアンティーク家具や雑貨を中心にセレクトしております
たった5坪の小さなお店です
こんなアンティークが欲しい!などのご要望もご遠慮なくお申し付けください



[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-11-29 22:16 | 生活
2009年 09月 23日

Simple cooking

シルバーウィークも今日で終わりですね
皆さん楽しい時間がすごせました?

私は早くも鍋をしましたよ

去年は蒸し鍋が流行に流行ったんでした
(我が家だけかもしれませんが・・ 笑)


今年は何鍋を流行らせようか考え中です
(我が家だけでの話しですが・・ 笑)


なので今のうちにいろんな鍋にチャレンジして
今年一押しを決めなくては! と
勝手に使命感に駆られてます


この5日間は外出とか遠出とか一切なく
先日誰かに宣言した自炊生活を満喫してました


お気に入りのお皿もGETしたので
ますますヤル気です




この日はご近所さんにタイム(ハーブ)をいただいたので
d0107244_14432247.jpg
チキンのトマト煮 と きゅうりの酢の物
トマトときゅうりは大嫌いな食べ物ですが
トマト→火を通す きゅうり→酢の物・漬物にする と大丈夫だということに
最近気づきました

これから40年近くのブランクを埋めるために
必死にトマトときゅうりを食べていこうと思ってます 笑






そして魚が食べたくなった日は
d0107244_14465199.jpg


d0107244_1447251.jpg
シャケの松の実バルサミコソース






おつまみだけの夜は
d0107244_14483136.jpg


d0107244_14485052.jpg
マグロのカルパッチョ



プレートは全てアンティークです
MONACOと無名のお皿です
プレートの力でおいしそうな料理に見えてることでしょう







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

d0107244_1928762.jpg
Grandma ATQ

 〒862-0971
 熊本市大江4-4-29
 TEL・FAX 096-342-7697

OPEN 11:00-20:00  不定休
HP:homepage2.nifty.com/grandma-atq/


イギリスやフランスのアンティーク家具や雑貨を中心にセレクトしております
たった5坪の小さなお店です
こんなアンティークが欲しい!などのご要望もご遠慮なくお申し付けください

今回のオススメは1人がけソファ
心地よさを是非体感してくださいね!




もろもろ
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-23 15:06 | アンティーク
2009年 09月 18日

Midwinter Plate

昨日eelで買ってきたPlateで
d0107244_10502190.jpg
朝ごはん
※こちらは私物です



d0107244_10505245.jpg
このPLATEはMIDWINTERのMONACO




最近気になっている陶器です
ゴウちゃんはこれより一回り大きいプレートを持ってました
私もコレがいい!というと  ダメ  だって  笑
探してきてくれることになったので
楽しみに待つことにしました



待ってる間にうんちく


イギリスアンティーク陶器 MIDWINTERプレート
デザインシリーズ:MIDWINTER MODERN
デザイン名:MONACO
デザイナー:JESSIE TAIT(ジェシー・テイト)
パターンがプレートの端ぎりぎりまで描かれているため、皿が大きく感じられますよね
JESSIEの代表的デザインの一つです






このプレート以外にも気になるアイテムがいくつもありました


MIDWINTER NATURE STUDY:ネイチャースタディ[CONRAN] プレート
d0107244_1123680.jpg





MIDWINTER Toadstools:トードステュール[JESSIE] プレート
d0107244_18315317.jpg
これは稀少らしくお値段もちょっとお高め
でも料理を食べ進めるにつれてこんな絵が見えてくるお皿
夢があってスキです





HORNSEA:ホーンジー ヘアルームシリーズ ブラウンのカップ&ソーサー
d0107244_1129249.jpg
ブルーも深くていい色だった
デザインはJohn Clappison:ジョン・クラッピソン








うんちく ってる間に大きいプレートが来ました!

っては・・ ならないよねぇ・・・・・



商品としても少しずつ取り揃えていく予定ですので
またご紹介しますね



[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-18 11:37
2009年 09月 15日

Marinade



d0107244_8485853.jpg

先日の夕食
実は全部マリネ 笑

時間があるときはいろんな料理にチャレンジしてみようと
つい何日か前に決めたので
一度はやらないとね ってな感じで



右から
タコとジャガイモのマリネ
キャベツとカリカリベーコンのマリネ
長ネギのマリネ


こうやって同じカテゴリーの料理を比較しながら食べると
なんか分かりやすいです
何が?と聞かれるとよく説明できないのですが・・・ 笑


全て具とワインビネガーとEVオイルと塩コショウがあれば
出来ちゃいます


この3つの中で一番美味しいと思ったのは


d0107244_8505042.jpg
これ


ネギをちょっと焼きすぎてしまって苦くなったので
次回は注意しよ

ネギのマリネ
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-15 21:10 | 生活
2009年 08月 27日

Boulangerie Nuit et jour

Boulangerie Nuit et jour(ブーランジェリー ニュイテジュール)
東野にあるフランスパンの専門店
Nuit et jour は 「夜も朝も」って意味だそう
夜も朝も食べたくなる、そんなフランスパン

今日のランチにどうしても食べたくなったので
早起きしていくことに

普通のバケットとオーガニックバケットを1本づつ買って
小脇に抱えてフランス人気取り


私が作れるフランスパン いろいろサンド

野菜はあるものでイイんだけど
ロースハムとEVオイルとハーブソルトは必須かな
d0107244_146846.jpg
ただこれらのものをはさむだけ

最後にEVオイルとハーブソルト



d0107244_1472560.jpg
中は大きな気泡がたくさん
叩くと特有の音がする固いクラスト
もちもちっとした引きの強さ




半分にしたけど
けっきょく残り半分も食べちゃった




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ Boulangerie Nuit et jour
  住所 熊本県熊本市東野2-8-9
  TEL 096-368-6801
  営業時間 8:30~20:30
  定休日 月曜日、第一・三・五日曜





[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-08-27 13:54 | 生活
2009年 04月 04日

Vegetables are steamed #2


この冬に大流行した(我が家でね)蒸し鍋



d0107244_13443764.jpg


今回はPurelyのYUKIが新鮮野菜を仕入れてくれました
福岡の「SIO菜」で食べた蒸豆腐をまねして
豆腐も入れてみる
そのほか
しいたけ
ほうれん草
トマト
さやつきグリンピース

d0107244_13445814.jpg


豆腐、とっても美味しかったです
次回は「おぼろ豆腐」や「ざる豆腐」を蒸してみたい

新鮮野菜に興味を持って
勢いで「八百屋しようね~」
といっていたYUKIは
ホントに新鮮野菜のあるPurelyに再就職しました

夢は願えば叶うもの
言葉にすると現実となるもの
なんだなぁ
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-04-04 13:37 | 生活