<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

時間があまったので門司方面へ

小倉の催事搬入が予想外に早く終わったので
JB社長と門司港方面へ行ってきました

社長らしく どこまで入っていくねん!ってくらい
隅から隅まで いや 隅ばかりを狙って車を走らせます 笑

そのお陰でとーーーってもカッコイイ倉庫なんかを
見ることができました


そして帰りは 門司赤煉瓦プレイス

d0107244_13161950.jpg


d0107244_13165852.jpg


建物を一周しながらココにどんな空間を創るかを話しました
こういう想像話は終わりがない
しゃべりつかれて喉が渇いてしまいました






ROSE COAT と呼ばれているらしい
COO------L!!な空間を発見

d0107244_13221211.jpg





d0107244_13222949.jpg

ココでコーヒーでも飲もうか と社長  (グッドタイミング~!!)
いいところをご存知で・・・・ さすがです
外で飲みたいという私の意見は却下されましたが 笑
店内もインダストリアルな空間全開で (そりゃそうです インダストリープレイスです)
カッコよかった


ちょっと得した小倉出張でした



あ、もちろん食べましたよ
門司港にて

d0107244_13291710.jpg
焼きカレー
お味は、ここだけの話フツーでした!Ξ☆



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

d0107244_13411999.jpg
Grandma ATQ

 〒862-0971
 熊本市大江4-4-29
 TEL・FAX 096-342-7697

OPEN 11:00-20:00  不定休
HP:homepage2.nifty.com/grandma-atq/


イギリスやフランスのアンティーク家具や雑貨を中心にセレクトしております
たった5坪の小さなお店です
こんなアンティークが欲しい!などのご要望もご遠慮なくお申し付けください

今回のオススメは1人がけソファ
心地よさを是非体感してくださいね!

-- いつもご覧いただきありがとうございます --


[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-30 13:38 | アンティークコーディネーター
2009年 09月 24日

嬉しくないことが嬉しいことになったトキ




ちょっと前に事故現場に遭遇した私

アタフタしただけで 結局何にも役にたたなかった私

自他共に認める役たたずでした
ホント、そうなんです



今日JBの準備が終わって店に戻ったそのトキ
その方がちょうどいらっしゃいました


誰かがそばにいてくれただけでも心強かったです とおっしゃってくれました

これだけで感激でした




「そんなお気遣いはよかったのに・・・」
その方が袋から何かを取りだそうとされたので
思わず口にしたところ

これ、小さいけどウチの庭から採ってきたものです って
d0107244_2212131.jpg



d0107244_22122149.jpg
わっ・・・・・・・♪
すっかり遠慮とか忘れて きゃー、ありがとうございますーー!!
ってなってしまいました


それからいろんな話をしたりして
なんかステキな時間をすごさせてもらっちゃいました


なんか・・よかった
(もちろん事故はそうではないに決まってるけど)
そう思った今日の夕方でした







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

d0107244_22394652.jpg
Grandma ATQ

 〒862-0971
 熊本市大江4-4-29
 TEL・FAX 096-342-7697

OPEN 11:00-20:00  不定休
HP:homepage2.nifty.com/grandma-atq/


イギリスやフランスのアンティーク家具や雑貨を中心にセレクトしております
たった5坪の小さなお店です
こんなアンティークが欲しい!などのご要望もご遠慮なくお申し付けください

今回のオススメは1人がけソファ
心地よさを是非体感してくださいね!



[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-24 22:37 | ひとりごと
2009年 09月 24日

information #3



明日より3日間(9/25-9/27)小倉へ出稼ぎの為
お店はお休みします

小倉AIMで催される家具フェアに出展するジョンブルのお手伝いです
久しぶりにベーシックなアンティークに囲まれてきます!
明日はその搬入でAM7:00発・・・・・
はたして遅刻せずに行けるのか 笑



ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

d0107244_17503382.jpg
Grandma ATQ

 〒862-0971
 熊本市大江4-4-29
 TEL・FAX 096-342-7697

OPEN 11:00-20:00  不定休
HP:homepage2.nifty.com/grandma-atq/


イギリスやフランスのアンティーク家具や雑貨を中心にセレクトしております
たった5坪の小さなお店です
こんなアンティークが欲しい!などのご要望もご遠慮なくお申し付けください

今回のオススメは1人がけソファ
心地よさを是非体感してくださいね!



[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-24 17:56 | Grandma ATQ
2009年 09月 23日

Simple cooking

シルバーウィークも今日で終わりですね
皆さん楽しい時間がすごせました?

私は早くも鍋をしましたよ

去年は蒸し鍋が流行に流行ったんでした
(我が家だけかもしれませんが・・ 笑)


今年は何鍋を流行らせようか考え中です
(我が家だけでの話しですが・・ 笑)


なので今のうちにいろんな鍋にチャレンジして
今年一押しを決めなくては! と
勝手に使命感に駆られてます


この5日間は外出とか遠出とか一切なく
先日誰かに宣言した自炊生活を満喫してました


お気に入りのお皿もGETしたので
ますますヤル気です




この日はご近所さんにタイム(ハーブ)をいただいたので
d0107244_14432247.jpg
チキンのトマト煮 と きゅうりの酢の物
トマトときゅうりは大嫌いな食べ物ですが
トマト→火を通す きゅうり→酢の物・漬物にする と大丈夫だということに
最近気づきました

これから40年近くのブランクを埋めるために
必死にトマトときゅうりを食べていこうと思ってます 笑






そして魚が食べたくなった日は
d0107244_14465199.jpg


d0107244_1447251.jpg
シャケの松の実バルサミコソース






おつまみだけの夜は
d0107244_14483136.jpg


d0107244_14485052.jpg
マグロのカルパッチョ



プレートは全てアンティークです
MONACOと無名のお皿です
プレートの力でおいしそうな料理に見えてることでしょう







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

d0107244_1928762.jpg
Grandma ATQ

 〒862-0971
 熊本市大江4-4-29
 TEL・FAX 096-342-7697

OPEN 11:00-20:00  不定休
HP:homepage2.nifty.com/grandma-atq/


イギリスやフランスのアンティーク家具や雑貨を中心にセレクトしております
たった5坪の小さなお店です
こんなアンティークが欲しい!などのご要望もご遠慮なくお申し付けください

今回のオススメは1人がけソファ
心地よさを是非体感してくださいね!




もろもろ
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-23 15:06 | アンティーク
2009年 09月 20日

Cafe Sones

阿修羅を見たYUKIと私は
ランチするために薬院へ移動


この日はココ
d0107244_1450798.jpg
Cafe Sonesさん

ホントはiconeに行きたかったんだけど
ていきゅうび でした トホホ




d0107244_14522448.jpg


d0107244_14524091.jpg
ペイントされた石が おでむかえ






ハンバーグランチ
d0107244_14542413.jpg
おいしかったです

付け合せの酢の物の味がすごくよかったので
それから毎日酢の物にチャレンジしています

なかなかイイお味になりません~

砂糖が多すぎたり 少なすぎたりで

それに思いつきで粉末だしとか入れてみたりするもんだから
何がイイで何が悪いかが解析不能です 笑

それでもこれからもチャレンジし続けますよ
美味しいのが出来たらご報告しますね
(誰も待ってないか・・ 笑)





そして
d0107244_1456249.jpg
タコライスを食べて



d0107244_14564295.jpg
カレーも食べました




というのはウソで
タコライスとカレーは先月行ったときに食べたランチです



両方私が食べたんです  ってのはウソで
タコライス→わたし   カレーライス→マエチャン です




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cafe Sones
福岡市中央区薬院1-16-18
TEL092-741-8287
OPEN:11:30-26:00



[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-20 15:09 | 生活
2009年 09月 19日

阿修羅はやっぱり・・・




d0107244_14453123.jpg





先日YUKIと阿修羅展に行ってきました
朝7時集合というハリキリ体制

駐車場がナイとか、朝一でものすごい行列だとか
YUKIがたくさんの情報を集めてきて
ソレならばと朝一出発の運びとなりました


開場の30分前に到着したのですが
かなりの行列が出来てましたよ
1時間半くらいでようやく入場できました


d0107244_14431291.jpg
これは博物館の中の待ち人々

この何倍もの人たちが外に並んでます

九州にもこんなにたくさんの人がいるんだぁ



並びに並んで観た「阿修羅」は小顔で八頭身
6本の腕はほぼ一定の太さで一見タダの棒にさえ見えます
それなのにしなやかな腕の印象を強く与えていました

薄暗い丸い柵の真ん中にスポットライトを浴びて立っている阿修羅さん

とっても幻想的な感じだったのですが

たくさんの人がその周りに群がって
係員の掛け声で一斉に回る(全員が360゜から見れるように)

私もそうして1周しました
そうしてるうちになんだか こんな気持ちになってきました
「阿修羅さん、なんでココにいるん?」



確かにめったに見れない阿修羅像だし
国宝だし
さらにそれが露出展示で360度つぶさに拝めるなんて
とっても贅沢

なのかもしれないけど


360度見れなくてもいいから
あるべき場所であるべき姿で見たい と思いました
どうやら阿修羅の背中をみて何かを語れるほどの力量は
私には備わっていませんでした



パンフレットには
ぐるり360度、心静まるときが流れる とありましたが
私の心はザワついたままでした 笑







[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-19 15:03 | 生活
2009年 09月 18日

Midwinter Plate

昨日eelで買ってきたPlateで
d0107244_10502190.jpg
朝ごはん
※こちらは私物です



d0107244_10505245.jpg
このPLATEはMIDWINTERのMONACO




最近気になっている陶器です
ゴウちゃんはこれより一回り大きいプレートを持ってました
私もコレがいい!というと  ダメ  だって  笑
探してきてくれることになったので
楽しみに待つことにしました



待ってる間にうんちく


イギリスアンティーク陶器 MIDWINTERプレート
デザインシリーズ:MIDWINTER MODERN
デザイン名:MONACO
デザイナー:JESSIE TAIT(ジェシー・テイト)
パターンがプレートの端ぎりぎりまで描かれているため、皿が大きく感じられますよね
JESSIEの代表的デザインの一つです






このプレート以外にも気になるアイテムがいくつもありました


MIDWINTER NATURE STUDY:ネイチャースタディ[CONRAN] プレート
d0107244_1123680.jpg





MIDWINTER Toadstools:トードステュール[JESSIE] プレート
d0107244_18315317.jpg
これは稀少らしくお値段もちょっとお高め
でも料理を食べ進めるにつれてこんな絵が見えてくるお皿
夢があってスキです





HORNSEA:ホーンジー ヘアルームシリーズ ブラウンのカップ&ソーサー
d0107244_1129249.jpg
ブルーも深くていい色だった
デザインはJohn Clappison:ジョン・クラッピソン








うんちく ってる間に大きいプレートが来ました!

っては・・ ならないよねぇ・・・・・



商品としても少しずつ取り揃えていく予定ですので
またご紹介しますね



[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-18 11:37
2009年 09月 17日

ガリガリ絵ハンコ教室@ji-u

山鹿の「ji-u]さんで
楽しそうなイベントが開催されます


先日友達のAccoちゃんも体験してきたという

「ガリガリ絵ハンコ」   ■ ←Accoちゃんの体験レポートはこちら

大阪のカキノジン先生の教室です

私は28(月)の夜を狙ってます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ji-u
山鹿市下町1807
TEL 0968-41-3017

9/27(日) 10:00-13:00   19:00-22:00
9/28(月) 10:00-13:00   19:00-22:00

受講料 4,200 enn 材料費+封蝋ワックス+お食事

[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-17 06:47 | Grandma ATQ
2009年 09月 16日

Atelier GOA

短期間に抽象画6枚 という大変そうな仕事を
快く引き受けてくれた福田氏

半ばムチャ振りでしたが 笑


今日が納品日
朝から手伝いに福田氏のアトリエへお邪魔しました

お邪魔したとはよく言ったもので
手伝いすることは特になく
朝マックを食べて 井上雄彦のDVDを見て
コーヒーをいただいて
ただただお邪魔しただけの2時間でした 笑

自宅兼アトリエなので画像はナシです





何気に置かれている絵に見つけた私好みのもの
d0107244_1727530.jpg
ひび割れ 
しかも自然なひび割れだそう

これは次の何かに使えそう







2度目の後悔
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-16 17:38 | 生活
2009年 09月 15日

Marinade



d0107244_8485853.jpg

先日の夕食
実は全部マリネ 笑

時間があるときはいろんな料理にチャレンジしてみようと
つい何日か前に決めたので
一度はやらないとね ってな感じで



右から
タコとジャガイモのマリネ
キャベツとカリカリベーコンのマリネ
長ネギのマリネ


こうやって同じカテゴリーの料理を比較しながら食べると
なんか分かりやすいです
何が?と聞かれるとよく説明できないのですが・・・ 笑


全て具とワインビネガーとEVオイルと塩コショウがあれば
出来ちゃいます


この3つの中で一番美味しいと思ったのは


d0107244_8505042.jpg
これ


ネギをちょっと焼きすぎてしまって苦くなったので
次回は注意しよ

ネギのマリネ
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-09-15 21:10 | 生活