<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

Vegetables are steamed



先週の福岡ステイは友人の家に泊まらせてもらいました

お部屋はアンティークのランプや家具がたくさんあって
それはそれは心地の良い空間
友人不在の間もソファで珈琲を飲みながら
ゆっくり本を読んだりして満喫

そこで友人が作ってくれた『蒸鍋』
最近の私のお気に入りです
野菜を蒸して食べるだけなのですが
野菜が甘~くなって
衝撃的な美味しさ


d0107244_11505556.jpg
切った野菜を



d0107244_1152154.jpg
蒸す      だけ



熊本に戻ってから我が家でも2回しました
カブもやわらかくなって甘いし
シイタケもプリプリになるし
大嫌いなトマトもこれだったら何とか食べれます
(トマトに関しては、美味しい!とは思えませんが・・・ 笑)

この日は麩を投入してみたのですが
スチームされた麩は巨大化して大いも虫みたくなって
ひと盛り上がりできます

ふたを開けたらしょぼしょぼーっと小さくなって
味はすごく美味

塩をつけたりポン酢をつけたりしたのですが
胡麻だれやちょっとイタリアンな塩オリーブオイルとかでも合いそう

次回はいろんな「たれ」を準備して
友人達に食べさせてあげよう!と思ったのでした
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-01-31 12:07 | 生活
2009年 01月 29日

New Arrival



Glassware  50 items
ClayBottle   6 items
Hook       4 items
Basket     3 items


d0107244_20242989.jpg


d0107244_20244363.jpg


d0107244_2025199.jpg

[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-01-29 20:28 | Grandma ATQ
2009年 01月 28日

Oh my god!



今朝一番、母からの
ものすごく分かりやすくシンプルなメールで起床

『車の窓ガラスが割られてます』 (全文)

昨日車を交換して駐車場におきっぱなしにしてた
私のポンコツ

とりあえず見に行ってみると
確かに運転席側のガラスが・・
中のものをとられた気配はナシ

ほほう、ただ割っただけなんだ
それとも車ごと盗もうとしたのかな

家の駐車場に移動して
お腹がすいていたので朝ごはんを食べて
中村勘三郎のビデオをみながら
二度寝してみる

ガラスはホントに見事に粉々
飛び散ったガラスを掃除機で吸い込みながら考える

割った人
相当気分がスッキリしただろうなぁ

社会人ならものすごくイイ企画が浮かんでたりして!
学生なら試験で過去最高得点を出してたりして!

車の修理屋さんに修理に出して一息ついていたら
妹からのメール

その人がすごいすっきりして
その後気を取り直して前向きにがんばってると思えば
チミすごい人助けしたことになるね うん、いいことだ!

やっぱり私たちアホだ と実感
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-01-28 16:16 | ひとりごと
2009年 01月 27日

Fukuoka day's



福岡のeel

相変わらずカワイイ商品がたくさんです

d0107244_21385742.jpg


2日間店番を任された私ですが

ATQキーを購入されたお客様に
「プレゼント用で」 と言われて
ビビッてました

プレゼント用でってことは
かわいくステキにラッピングしてね!ってこと
たぶん

私は大の不器用女です
そんな私に・・・・いやいやホンキっすか??

そんなことお客様に聞くわけにもいかず
「プレゼント用ですね?」
ともう一度確認してみるも
笑顔で「ハイ」といわれてしまった
トホホ

そんなこんなな2日間でしたが
ちょっと慣れてこんな余裕なんか見せてみちゃったりして

d0107244_21465555.jpg



この後は大学時代の友人と食事に
rakugaki art を展開しているYUMIちゃん

楽しそうな企画だったので
また改めて紹介します

↓これは子供達の予想をはるかに超えたデザートの盛り合わせに
テンションが上がるHくんの巻
d0107244_21522865.jpg


Sちゃんも大喜びです
d0107244_21544639.jpg

[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-01-27 21:56 | アンティークコーディネーター
2009年 01月 26日

I'm home



d0107244_16142967.jpg


久留米某デパートでアンティーク市のお手伝い

久しぶりにベーシックなアンティーク家具に囲まれて
懐かしい気分になりました

家具を選ばれるお客様との会話も存分に楽しめました
やっぱりアンティークっていうカテゴリは
流行とか関係なくいつまでも愛されるものなのだなと
改めて実感

アンティークに詳しいお客様との会話は
こちらが勉強させていただくこともたくさんあります
さらに家具以外の話でも、さらには物に対する考え方までも
皆さんステキな意見をもってらっしゃいました

アンティークを通してこのようなステキな話が出来たり
さらに前向きな気持ちになれるなんて
こんな環境を提供してくれた方々に感謝です


昨日はデパートの最終日だったので
2年ぶりくらいに搬出までお手伝い

18:00くらいから小物の梱包をはじめ
家具を梱包して
パネル等を解体して
トラックヤードまで運んで
積み込む
某デパート出発が22:00くらいだったでしょうか

気の遠くなるような流れなのですが
昨日は久しぶりということもあって
楽しく搬出作業ができました

今日は微妙に筋肉痛

デパート特有の私の得意ではないあの雰囲気の中
低温ドラマに巻き込まれそうになったこともありましたが
周りの皆に助けられて何とか無事に終了
Kちゃん、Mちゃん ホントにありがとう!!!


画像はeelでのランチ
eelの近くのダム・ド・フランス っていう
フランスパン屋さんでかったタルティーヌ

今回の話題とは全く関係ないけど
今まで食べた中で一番美味しいフランスパン
塩加減もよい
さすがは老舗フランスパン専門店

DAMES de FRANCE
福岡市中央区薬院1-12-8
092-712-3100
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-01-26 16:29 | アンティークコーディネーター
2009年 01月 21日

inauguration ceremony,2009



昨日の大統領就任演説

アメリカという大国に新しい風が吹いた瞬間だったのでは
フェアプレイという言葉が印象に残りました

それでも

賛否両論ありますが
戦争を肥やしに大きくなった国という印象は
今回も少し感じた演説でした
私にとっては

とにかく
地球上の全ての平和を願っています

昔見たTVのインタビューで
美しいものは何だと思いますか?
という問いかけに答えたオノヨウコさんの言葉

(人や物や気持ちを)破壊するもの以外は全て美しいのではないですか




この前の誕生日に決めた
感謝されて感謝できる人になれるように
という目標を改めて思い出しました

最近身近な人に
私の欠点を指摘されました

いろんな事を
自分のものさしでしか計ってないみたいなのです

こういうことって
なかなか自分では気づきにくいこと

まさか!って思ったので他の人にも聞いてみたら
やっぱり間違いなかったみたいでした

え~!今さら??って逆に驚かれちゃいました
皆正直でしょ 笑
でも私はそんな人たちがスキです

自分のものさしは程よく使うこと

これも気をつけながらこの年を過ごしていきます

世界平和からずいぶん小さな話になってしまいましたが
ひとりごとなので気にしないでください




明日から日曜日まで福岡出張のためお店とBLOGはお休みです

来週には商品も充実してくると思います
また遊びに来てください

それでは皆様よい週末を!
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-01-21 17:05 | ひとりごと
2009年 01月 19日

お稽古



d0107244_1914385.jpg


今日は凛とした朝

先日ココでも言いふらしてしまいましたが
今日は茶道入門初日

周りの皆がいろんな事を心配する中
行って参りました

朝日の穏やかな光の中で
ベテランの方々のお手前を拝見しながら
私は足のシビレと戦ってまいりました
袱紗(フクサ)捌きに苦戦しておりました

気さくな先生と
やさしいお弟子さんたちに助けられて
無事に今日を終えることができました

まだまだ未熟にも満たない存在なのですが
日本人でよかった と思いました

お弟子さんたちは朝のお稽古にも関わらず
皆着物を着て来られてました

私も着物は持ってます
持ってるけど自分では着れない・・・・

今まで気にしたこともなかったのですが
少しだけ恥ずかしい気分になりました

なんといっても今朝の私は
皆の心配事のひとつでもあった「寝坊」を
まんまとやってしまい
飛び起きてそのまま直行しちゃってました
期待を裏切らないといえば裏切らないのですが
そろそろそんな期待を裏切ってもイイはず
というか お願い裏切って!

そんな私が
着物を着れるようになりたい とか
皆のようにお茶を点ててみたい とか
思ってみたりして


第一関門は期待以上に楽しくて心地いい気分で終了
よかったよかった
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-01-19 19:11 | 生活
2009年 01月 18日

Intuition was running high



昨日は・・・・・・


GOAまことと納品に行く車の中で
ケバブ移動販売をしているGくんの話をしていました

しばらくして
自転車に乗ったGくんを見かけました

なんて偶然なんだ って小盛り上がり

その日の夜は
友人YUKIの親戚Sおばちゃんの新年会に

YUKIが前から是非会わせたいって言っていたSおばちゃん
個性的でいきいきとしてて魅力的なお方でした



そこにいた長身の男性を紹介するSおばちゃん

「九品寺交差点でケバブ屋してる人分かるね?」

GOAまことと顔を見合わせてハっとする 
「Gくん・・・???」

「そうそう、そのお父さん」

「うわっーー!!!」



・・・・・ってな日でした
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-01-18 12:59 | 生活
2009年 01月 16日

Desktable&Chair




d0107244_11453194.jpg

d0107244_1151797.jpg



Desktable  W800 D550 H750   SOLD    France

Chair      W400 D380 H820(SH450)   SOLD    France
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-01-16 11:56 | Grandma ATQ
2009年 01月 16日

armchair



d0107244_11382111.jpg




W440 D440 H740(SH350)


SOLD        France
[PR]

by Grandma-ATQ | 2009-01-16 11:42 | Grandma ATQ