<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

New work


この店にカーテンがついて

新しい空間ができたら

新しい物が生まれた



d0107244_19485833.jpgd0107244_19491619.jpg
カーテンタッセル:レース用(ペア)  14,000 enn   chieka

新婚さんのお部屋みたいになってきていますが・・・
この際ご友人の結婚ギフトにいかがでしょうか

新しい空間から新しいものができた瞬間

まだまだいろんなヒントが転がってるかもしれません
[PR]

by Grandma-ATQ | 2008-04-29 20:00 | Grandma ATQ
2008年 04月 27日

for window shopping at weekdays


1週間の5日はcloseしているGrandma ATQ
せめて窓越しに見えるようすだけでも
楽しんでいただけるように

今週はこんな感じ

d0107244_1338142.jpg


d0107244_13381647.jpg

[PR]

by Grandma-ATQ | 2008-04-27 13:39 | Grandma ATQ
2008年 04月 25日

Happy Birthday Grandpa !!


2日前は祖父の誕生日

2年前には肺炎にかかり、人工呼吸器をつけ
ぼんやりと覚悟を決めたあの日

まさか、こんなに元気になるとは
お医者さんも思っていなかったことでしょう

95歳になった祖父は
95年分の思い出話を2時間で語りつくしました
いや、つくしてないので
来年の誕生会に持ち越しです

病床で祖父が私に話してくれた
とーーってもイイ話も
本人はすっかり忘れているようですが
これからも元気でいてほしいです

Tさん、お誕生日おめでとう
[PR]

by Grandma-ATQ | 2008-04-25 19:31 | 生活
2008年 04月 09日

It is just good


何日かまえに
久しぶりにTVをつけた

噂のプロフェッショナルをやっていた

色んな人から
この前のプロフェッショナルみた??
時折、尋ねられる事がある
みんなが好きな番組

毎回見るタイプではないけど
私も好きです

その日のプロフェッショナルは
ハイパーレスキュー宮本さんの話

レスキューって大変なんだなーって
なんとなくぼんやり見ました

番組の最後の方
自信がなく、なかなか思うように動けない新人君と
まとまることができないチームの話

新人君は完全に気後れしていて、動きが鈍い
訓練も夜遅くまで続いてました

そんな中、火事の現場での仕事を終えた新人君

人を助けたのか、早く火を消すことができたのか
(大事なところは見逃してしまってます。。)
ちょっと笑顔で自信あり気な顔つき

それをみた隊長が声をかけます
「どうだった?ちょっとは自信がついたか?」

笑顔で恥ずかしそうに「はい」と答える新人君

隊長は彼をみて
「顔が上を向いている。うん、ちょうどいい。うんうん」
独り言かのように言いました

この「ちょうどいい」の響きが
とってもよかった

そして思いました
上を向いて、前を向いて歩いているのは
ステキな事でもすばらしい事でもなく
ちょうどいい事なんだって

もちろん
ステキな事だしすばらしい事なんだけど
ちょうどいい事なんだって
[PR]

by Grandma-ATQ | 2008-04-09 21:26 | 生活
2008年 04月 06日

ruokala lokki


d0107244_2135297.jpg

大変遅ればせながら
かもめ食堂を観ました

この数年間、いやもっと長いかも
元気を出そうと思ったときは
「魔女の宅急便」を観てました

映画とかほとんど観ないし
知識も幼稚園生並みなので
ずーーーっと同じ物
何かあれば「魔女の宅急便」
何もなくても「魔女の宅急便」

なんとかのひとつおぼえ
だったのですが
これからは選択肢が1コ増えましたね
それでもたったの2コですけどね

まだ観てない人がいたら
(そんな人いないかもしれないけど)
観てみてくださいませ

1と2の差は
思っている以上に大きいのです
[PR]

by Grandma-ATQ | 2008-04-06 21:30 | 生活
2008年 04月 05日

desert glass


デザートグラス
私の好きなガラスウェアのひとつ
ガラスウェアは個人的にたくさんもってます
基本的にシンプルなものが多いのですが
このデザートグラスは細かいカットが気に入ってます

d0107244_20315955.jpg
先日の誕生会ではイチゴ



d0107244_20332646.jpg
先週はイカとわかめ



d0107244_2034755.jpg
今週はチキンライス


なんでもアリですね~


でもこうやってみるとオイシソウ
実際は美味しくも美味しくなくもない
一番タチの悪い料理なのです
周囲の人達からもお墨付きなので
せめて器だけでも・・・です
外見がいいと美味しさもUPすることでしょう
いや、そうあってほしいものです

そして脚がついているグラスウェアは
テーブルセッティングにも欠かせません
『高さを出す』
これに限ります
これ私の口癖らしいです

これからも
絶妙な「高さ」を求め続けることにします

あれ?
そんな話でしたっけ、今日のブログ・・??
[PR]

by Grandma-ATQ | 2008-04-05 20:46 | アンティーク