Grandma ATQ

grandmaatq.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 23日

いいきぶん の家

今日は友人の家をたずねました

彼女はアンティークがスキで
上手にそれを使いこなしています

その家を別の友人に紹介すること
彼女の家を私もゆっくりみたいと思ったこと

この二つの理由で、今日お伺いしました

彼女の家をココでたくさん紹介しようと思っていたのですが・・・
hinaがかわいかったんです
仕方がなかったんです・・・


d0107244_2314951.jpgd0107244_2321198.jpg


帰って画像をチェックしてみたら
hinaの画像しかありませんでした 笑


Grandma ATQのHP
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-04-23 02:36 |
2007年 04月 21日

えいごのべんきょう

実はそんなに英語が話せない私


d0107244_17234628.jpgいつもお世話になっていた
「電子辞書」
その日に分からなかったことや
次の日に伝えたいことを
毎日毎日せっせと調べてメモして


d0107244_17245177.jpgそして寝る前に覚えるんです
こうしてると、のびたくんみたいに
すぐ寝ることができます
おかげで夜眠れない。。。なんてことは
一度もありませんでした 笑

そう、どうして今日この話題かというと
久しぶりに電子辞書を開いたら
電池が切れてました
ありゃりゃ。。
おつかれさま

Grandma ATQのHP
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-04-21 17:33 | 生活
2007年 04月 20日

シャンデリア

d0107244_0275899.jpg
シャンデリアは魅力を感じるもののひとつです
ジャンルを問わずスキなものはスキ
これはスペインのカサ・バトロで見たシャンデリア
アールデコの中にも遊び心があるカラフルなガラス
ちょっと見、木の実がなってるようなシャンデリア
クリスタルじゃらじゃらシャンデリアとは違った魅力

またまた、はぁぁぁぁ でした!!


もちろん今みても
はぁぁぁ~ってなってます 笑


Grandma ATQのHP

スペイン日記(長~い日記です)
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-04-20 00:17 | スペイン
2007年 04月 17日

ポン・デ・ザール 橋

d0107244_1833537.jpgセーヌ川の橋のなかで一番のお気に入りの
ポン・デ・ザール橋からの眺め
前方に見えるがシテ島です
左にはルーブル美術館があります
川の近くって気持ちが落ち着きます

一度勢いあまって川沿いのマンションを
購入しようとしたことがあるくらい スキです


d0107244_1872493.jpg この橋は歩行者専用なので
ベンチもあり、ゆっくり散歩することができます
(またベンチです・・・笑)
床板も木を使ってあって雰囲気バツグン
どうしても木に惹かれてしまいます
この日もたくさんの人が橋から見える風景を楽しんでいました

私は、この橋のあのベンチに座って
i-podから流れるキヨシローを聞きながら
なにやら考え事をするフリをしていました 笑


d0107244_9372574.jpgちょうどノリノリになっていたときに
小学生が乗ったボードがきたので
「HEAY--!!!」
と声をかけてみたら
皆で手を振ってくれました。やった!


Grandma ATQのHP
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-04-17 20:48 | フランス
2007年 04月 16日

1920年代の家

>イギリスに滞在中
1920年代に建てられた家に遊びに行く機会がありました

そこで見たフローリングが
今でも忘れられません


d0107244_16564155.jpg
ステキですよね~
どうやっても現代のものでは出せない味が
あふれ出ています


最近では、イギリスの家庭でも靴を脱いで生活しているところが
多いようです。
このお宅も入り口で靴を脱いでお邪魔しました
でも玄関に靴箱がないので
ものすごい賑やかな玄関になってました 笑
もうちょっとしたら
イギリスの家庭の玄関にも
日本のような天井まである靴箱ができるかもですね。


Grandma ATQのHP
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-04-16 17:04 | イギリス
2007年 04月 14日

オーブン

「オーブン」
これはイギリスの家庭料理にはかかせないものです

肉も野菜もなんでもオーブンで仕上げちゃいます
「オーブンがなければ料理なんてできないわ!」って
言いながらいつも夕飯の準備をしてくれてました
私はいつもその横でジロジロと見てるだけ 笑

d0107244_12531721.jpgチキン丸焼きですー
ホントに丸焼き
オーブンでじっくり、こんがりキツネ色に焼き上げます
これを切り分けて、ソースをかけていただきます
クリスマスにはこれがターキーに

マーガレットに一度
日本ではクリスマスのターキーはどうやって料理してるの?
と聞かれたので
ケン○ッキーに並ぶのよ!
って教えてあげました 笑
ウケてましたよ

d0107244_12533997.jpgキッシュ
残り物の野菜やハムをつかってオーブンで焼きます
材料は何でもいいし、しかも美味しい!
見た目もにぎやかでパーティー料理にも出せそうです

私もオーブンほしい。。。

d0107244_1255697.jpgそしてこれは『Brussels sprouts』
芽キャベツです。
お店では一個づつバラバラにして売ってあったので
まさか、こんな状態のものとは知りませんでした!
ちょっと気持ち悪いでしょ
味はちょっと苦味があるキャベツといったとこでしょうか
野菜はゆで野菜で食べるのがほとんどなので
オーブンにはまったく関係ありません!! 笑

あ~、おなかすいてきた。

Grandma ATQのHP
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-04-14 13:03 | イギリス
2007年 04月 13日

green

d0107244_1324636.jpg>お花やさん
外にはグリーンプランツがセンスよく並べられていました
見てるだけで気持ちいい!
中の撮影はお断りされましたが
店内には色とりどりの生花がたくさんありました


d0107244_13363.jpgヨーロッパのアパート中庭をパチリっ
特に有名な建物でもないのですが
空間を上手にデザインされていたので
思わず撮ってしまいました
中庭があるとアパートも開放的
ヨーロッパのアパートはほとんどがこんな造りです


d0107244_133352.jpg
これは本格的なガーデニングがされていたお家
はぁぁぁぁ~、絵になります

d0107244_1335953.jpgグリーンプランツや生花、ガーデニングが
生活に密着しているので
ただ街を歩いているだけでも楽しめる景観があります。


熊本の小さなアパートで・・・
今回の我が家の花
緑の小さなアジサイ
長持ちするお花をお勧めしてもらうので
いつもこんな色ばっかりです 笑
Grandma ATQのHP
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-04-13 13:27 | イギリス
2007年 04月 12日

ベンチ

d0107244_1013121.jpg

イギリスではいろんなところでベンチをみました
これは道路脇の芝生ベンチ

d0107244_10132712.jpg
これは歩道にゴミ箱とベンチ

d0107244_10133995.jpg
これはだだっぴろい公園にベンチ


天気の良い日の散歩の途中に
ちょっと休憩
座って空を眺めて
「あ~気持ちいい~!!!」
ってなるんです。

d0107244_10264956.jpg
これはバルセロナの街中ですが
ココにもベンチがあって
皆ランチをしたりしていました。



さすが椅子の歴史が長いヨーロッパです。

でも、なぜかバス停にはナイ・・
私としてはバス待ちのときは座りたいような。。。


Grandma ATQのHP
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-04-12 10:31 | イギリス
2007年 04月 11日

イーストボーンの海岸

d0107244_1154508.jpg

海。。。
熊本にいるとあまり海をみる機会がナイのですが
海を見るのはスキです。
たしかこの日も1時間くらいココでボーっとしてました。

こちらでは
日曜日になると、朝からたくさんの人が
ウォーキング。
犬や子供や若者やカップルなどなど。
でも、大半がお年寄りでした。

日本よりお年寄りが元気。

塩分控えめな食事のおかげ??でしょうか?
でも、日本人には物足りない味付け。
野菜なんかはそのままの味を楽しめて
おいしいんですけど。


Grandma ATQのHP
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-04-11 12:08 | イギリス
2007年 04月 02日

さくら満開


お出かけのたびに通る
大甲橋からみたさくら
今年も満開です!
d0107244_1056942.jpg

毎年見るさくらですが
その年々、気持ちが違います。
そのときの感情や環境。
土手の菜の花もきれいに咲いていました。
この菜の花って前からあったのかなぁ?
今年初めて気づいたような気が。。

d0107244_111984.jpg


夜はこんな感じ。
昼も夜も
花見の団体さんが
それぞれに、いろんな宴をしてて楽しそうです。
なんて平和なんだー!


Grandma ATQのHP
[PR]

by grandma-atq | 2007-04-02 11:19 | 生活