Grandma ATQ

grandmaatq.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

公園

d0107244_18504547.jpg

イギリスの公園で見つけた
色鮮やかなカエル

このカエルの顔をみると
こちらも思わずにやけてしまいそう!

d0107244_18524654.jpg

ブランコも日本のそれとはちょっと違っていて
イングランド製は板じゃなくてBOX型のようです。

イギリスは天気が悪い日が多いのに
公園なども芝生が敷いてある
遠目にはキレイなんだけど
実際は結構ぬかるんでいて、
歩きにくいし靴は汚れるんです。
この写真の下は、木のチップみたいなのが
敷き詰めたあったんですが
これも、毎日ジメーっとした感じ。。
転んだトキには痛くなさそうですけどね 笑

でも、子供達には全然関係ないみたいです。
サッカーしたり、ただ走り回ったり、犬と戯れたり。

子供は世界共通で元気!


Grandma ATQのHP
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-03-30 19:04 | イギリス
2007年 03月 29日

オーガニック入門

本日ソニーマガジン出版社から発売された
こちらの本「オーガニック入門」
もう何年もオーガニックと向き合ってきた友人が書いた本です。

d0107244_146918.jpg


自分のため」と「地球・環境のため」
私も普段できること(小さなことですが。。)から
気を使うようにしていました。

マイバックを持って買い物に行ったり
なるべく洗剤を使わないようにしたり
古いものを大事につかったり・・・

私は家に関する仕事をしていますが
たとえどんなにステキな家に住んで
ステキなインテリアに囲まれてすごしても
それだけではツマラナイような気がするのです。

心も豊かに生活していきたい、と思うようになりました。
生活って「物」でするのではなく「心」でするんだなって。


熊本では明後日31日より書店に並ぶそうです。

興味のある方は是非手にとってご覧になられてください♪

オーガニックコンシュルジュのblog

Grandma-ATQのHP

[PR]

by grandma-atq | 2007-03-29 14:23 | 生活
2007年 03月 25日

ガラスランプ

イギリスに行ってた間に
すこしづつ集めてたガラスの小物。

フラワーベースやリングトレイなどなど。。


輸送方法などを、あーでもナイ、こーでもナイと
マーガレットと話して、考えて、やっと出荷したこと。
着いたら、何点か割れてしまってたこと。

いろんな思い出が一気によみがえってきました。

絶対に一人では何も出来なかったなぁ。
皆にホント助けてもらったなーーー。

そして、日本に帰ってきて
このガラス小物に新たな門出が!!

詳しく説明していいか分からないので
ボンヤリと。


金型職人の山崎さんによって
このガラスのスウィーツポットがシェードに生まれ変わりました!

   じゃじゃーん!! 
    これ↓です。

d0107244_0473560.jpg


d0107244_048085.jpgカットがたくさん入っているので、明かりをつけたときに
天井や壁に思いがけないアートを作ってくれました。
カットガラスが光を反射して
キラキラしています。
このランプが自動でゆらゆら動いたら
光もキレイだろうなー
確か、そんな電球あったなー。今度試してみよ!


d0107244_0481999.jpg今回も助けていただきました。
いろんな人と会って、お話を聞かせていただいて、
話を聞いていただいて。
こうやってムリだとあきらめていたことが現実に!
おかげで明日も!!



¥9,500 です
 

HPはこちら
[PR]

by grandma-atq | 2007-03-25 01:22 | アンティーク
2007年 03月 19日

ZAZAグラスワーク

ステンド修理の修行?!
南阿蘇のZAZAグラスワークさんのところに
お邪魔しました。

修行といっても
初心者の私は、塩田さんの横で「うんうん」とかいいながら
8割は見てるだけの状態です。
d0107244_10372031.jpg


いつもガラスと向き合ってる塩田さんの目は
ガラスの特徴を一瞬にして見抜き
さっと自分のものにしてしまう。
目つきも真剣です。

この日は休日でお天気だったので
お客様もちらほらいらっしゃってました。

小さなお客様が
お庭で石や葉っぱやタイルなどを拾ってきて
ランチセットを作ってくれました。
デザート付の豪華な和定食だそうです。
子供の発想は無限大。
和定食なのに葉っぱで作ったナイフがおいてあります。
無限大な上に自由です!

d0107244_10423958.jpg


小さなお客様の一言

「やっぱり山って空気がおいしいよね~」
・・・・オトナじゃないですか・・・・


確かに空気がおいしいし、時空が違いますよ。
皆様もお近くに行かれたら、是非お訪ねしてみてください。
手作り商品の販売もされていますので!

ZAZAグラスワーク
〒860-0807
   熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽4773-2
       tel 0967-65-5777
   水曜定休 10:00~
[PR]

by grandma-atq | 2007-03-19 10:50 |
2007年 03月 18日

ウエディングケーキ

昨日は友人の結婚式。
私は2次会から参加させていただいたのですが
幸せそうにしている人を見ると
皆も幸せな気分になりますね。
とってもイイ時間でした。

d0107244_10252214.jpg

途中で登場した、このウエディングケーキにビックリ!
これ、紙粘土でつくったフェイクケーキなんです。

すごいでしょ。

これを作った女の子は
時間があったから紙粘土で作ってみました!
と言っていました。

天気がよかったからお布団干してみました的な感覚で
こんなものを作れるなんて。。。

皆、いろんな事ができるんだな、と関心しています。

近頃は、仕事だけでなく趣味で物つくりをしている人に
会う機会が多いのですが
趣味とは思えない質の良さなのです。
「継続は力なり」です。
[PR]

by grandma-atq | 2007-03-18 10:37 | 生活
2007年 03月 16日

ランチ

サラダランチです。
マイブーム第1弾!

d0107244_15461992.jpg


イギリスにいた時、マーガレットがよく作ってくれました。
実際はもっと具だくさんです 笑
ファームショップで新鮮な野菜を買って
大盛りのサラダをいただく贅沢なランチです。

マヨネーズと食べるのですが
日本のマヨネーズは味が濃いですよね。
マヨネーズの味しかしない!!って感じで。

そこで、マイブーム第2弾!
d0107244_15495813.jpg

松田のマヨネーズ

自然の原材料を使用したマヨネーズ。
りんご酢の味がほんのりして
美味しゅうございます。
裏には原材料の説明がしっかり記載されていて
安心して食べられます。

野菜不足になりがちな食生活なので
たまにはこうやって野菜をモリモリ食べるのもいいですよね。

暖かくなったら、
バルコニーでランチができるようになるといいなぁ、と思っているのですが。
まだこんな感じで、全然進んでません。。。
最近は暖かい日と寒い日が交互にやってきて
どうなってるの???

ベランダ農園も早く準備しなきゃなのにっ!

d0107244_15573343.jpg

[PR]

by grandma-atq | 2007-03-16 16:08 | 生活
2007年 03月 13日

新築!

友人が新築するということで
我が家を訪ねてきてくれました。

ステンドグラスをココに入れて~
ここには、こんなランプがいいんじゃない??
などなど、夢のある(夢見すぎ??)話と
ただのおしゃべりで
あっという間に時間が過ぎていきました。

新築って決めなくてはいけないことがたくさんありすぎて
大変なんですよね。
友人も、某住宅メーカーに勤務していたことがあるので
大体の流れは把握できてますが
右も左もわからない方だったら
さらに大変!

でも、最初にしっかりとイメージを持っておかないと
後で「しまったー!!」ってなってしまいがち。

もちろん、絶対に後悔しない家は非常に難しいのですが。。

照明の位置やコンセントの位置。
意外と考えずにやり過ごしてしまうポイントです。

照明器具はチェンジできても
位置などはチェンジするの難しいですので
最初にしっかりとプランすること。

庭付き一軒家。かわいい子供が2人いて
ホントに幸せそうな友人を見てて
ちょっとイイなー って思ったりして。

今から、カーテン選んだり、照明選んだり!
楽しい時間が続くんでしょうねーー。

きっとステキな家になることでしょう!

楽しみです!

[PR]

by grandma-atq | 2007-03-13 15:20 |
2007年 03月 05日

Hさき農園

友人宅のお庭には
今年もたくさんの野菜が出来ていました。
ブロッコリーとわさび菜とレタスとなんとかマメ

ブロッコリーとわさび菜を頂いてきました!

色がとても濃くって
わさび菜の葉っぱは厚みがあって
自信たっぷりの表情をしています。
d0107244_12521462.jpg



ドレッシングなど必要ないくらい、しっかりしたお味。
美味しかった~!

熊本は、有機野菜などがさかんに生産されているのですが
東京の友人に言わせると
食事に行った時に出てくる野菜ですら
東京とは比べ物にならないくらい新鮮なんですって。

今年は私もベランダ農園をつくりますよ~。

[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-03-05 13:02 | 生活
2007年 03月 03日

出会い

先日、とてもいい出会いがありました。

たくさんの知識を持っていらっしゃって
惜しげもなく、お話してくださる東京からのお客様。

熊本の魅力を少しでも感じていただきたいと思い
サポートさせていただきました。

住んでいるところの良さって
なかなか気づかないものですよね。
今回ご案内していて
むしろ、私が勉強になりました。

熊本は小さな町ですが自然がたくさんあって
古い建物を大事に使っていて
食べ物も美味しい
こんなイイところ、頭では知っていても心で感じることって
なかなかないですよね。

ステキな出会いに感謝です!
[PR]

by Grandma-ATQ | 2007-03-03 16:48 | 生活