人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grandma ATQ

grandmaatq.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 09日

お稽古 #3


本日お稽古3回目

今日もギリギリ起床
朝ごはんの余裕もなく
車に飛び乗って先生のおうちへ
眠たい気持ちもお茶室に入ると吹っ飛んでしまいます

まずはお稽古の準備

お抹茶を濾す 菓子を皿に並べる という準備が簡単なので
これを率先してやります
というかこれくらいしか出来ないだけ

他の皆様は灰を準備したり
炭点前の準備をしたり
私はそれを横目でフムフムと見てます

このような修行は
基本的にメモをとる、質問する 等はタブーだそう
見て学べ ってこと

今日はお点前の一連の流れを通しで2回させてもらいました
ようやく頭で理解できるようになったのですが

2回目のお茶は湯の量が多すぎて
薄~いお茶となってしいまいました

こんなに飲めないし・・・っていうくらいウンザリするお茶でした
自分用でホントよかった

そして今日は興味深いお稽古がありました
『花月』・・『濃茶付き花月』・・だったと思います
5人で行う茶事
とりあえず私は見るだけ

札を引いてその日の主人とお客役を決めます
「花」の人がお茶を点てて「月」の人がお茶を飲む
濃茶1回 薄茶3回の計4回
毎回皆で札を引いて役を決めるそうです

お茶を点てる、飲む 等が札で決まるため
全ての事がきちんとできないとダメなんです
上級者のお遊びといった感じなんでしょう

お遊びといっても作法は細かく決められていて
それをそつなくこなしていく皆様の動きは
見てるだけで穏やかな気持ちになります
無駄のない動きってこういうことなんだな・・

無駄ばかりの私の行動を振り返りながら
今日のお稽古も無事終了

来週こそは早起きして行くのだ

by Grandma-ATQ | 2009-02-09 18:07 | 生活


<< Special Lunch      Fromage >>